忍者ブログ

銀河ノ妖精後援会地球東方支部第22分隊

マクロスFはシェリルに遅まきながら持ってかれた管理人が辺境地でシェリル様&アルシェリに愛を叫ぶブログです。 近頃は「ふな屋」名義でアルシェリな本を作るのが主活動となっております。 長ったらしい名前なので「妖精後援会」だとか「第22分隊」とでも記憶しといて下さい;

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HARUコミ中止

赤ブーブー社の公式ページに掲載されておりました。
まぁ、この状態で開催したとして、交通麻痺・計画停電・余震・液状化の危険…等々ありますし、妥当な判断かと。

新刊は入稿してもう印刷にも回ってしまってるので(笑)、多分我が家に到着する運びとなります。
なので通販だけ受け付けますよー!
…なんですがね、交通がどれくらいから回復するか分かりませんですね。
ひとまずは印刷会社さんからこちらに届けられる日にちを確認し、その後で発送できる日にちをお知らせしたいと思います。
いやぁ、参ったね!

既にご予約下さった方に関してはまずはご連絡を入れて、そのままご予約の状態でいいかお聞きしますね。
(通販の方々だからそれでもよいのかな?)
しばし、ご連絡が行くまでお待ち下さい。
また随時受付確認メールはお送りさせて頂きます。
(いいんですよー、萌えを楽しむ気持ちがあった方が前向きになれる!)

5月は今の事が遠い昔に思えるように、色々と前進していることを祈ります。



■えいが
うううう、映画を見に行きたい。
反芻するには2回視聴は少なすぎるっっ。
なんだか、サヨツバは色々と忘れられない作品になりそうですね。
見るたびにこの時期の事を思い出すような。
…といっても現在進行形。
ばんばん映画リピートできる状態になることを願う!
まずは自分に出来ること、できるだけ節電!できるだけ買い込まない!(被災地に回したいですしね)できるだけ明るいツイートやブログ記事!
これでいきたいと思います。

被害にあわれてる方も多数いらっしゃると思います。
どうぞがんばって下さい!!



…地震以降、久々に絵を描く。
時間もあるから5月のネームくらい作れるだろうに、そういうテンションになれず。
でも、もしこれ見て「あいかわらずやねぇ」と脱力してもらえるならそれもいいか、と。
会えたね 歌は祈命
30分で2枚!ひょー!

次は笑えるのを描こう!そんでもちっと丁寧に書きます。
キレイなアルシェリを描きたい(苦笑)。

さて、これから計画停電!節電節電!(ライトどこじゃったかのう)
PR

電力カットをこころがけましょう

大変な状態ですが皆様ご無事でしょうか?
自分は職場を出る直前に揺れたおかげで、耐震性の高い建物で一夜をすごす事ができました。
職場の方や学生さんとも一緒でしたので、怖い、ということもありませんでしたし心強いことしきり。
あけて本日は輸送能力の低くなった電車にて夕刻16時頃に帰宅することができました。
助け合う事のありがたさを感じました。(同時に「自分」本意な人間も目の当たりにしてげんなりもしましたが)

姫だけが心配でした。
都内な自分はどうやっても動けそうにない。10時間くらい歩いたら帰宅できるかも、とは思いますが、道が不慣れなためたどり着けるのか?
そんな時、相方が50km近くはなれた職場からママチャリで帰宅してくれました。3時間ほどだったそうです。
とにかく姫が飼い主と会えたのでひたすら安心。
(人は体が無事ならなんとかなると思ってたし)
よくぞあの距離を暗闇の中帰ってくれた!ありがとう!
(姫はとにかく怯えていたようです…かわいそうに)

安否確認にはツイッターが非常に有用だな、と感じました。
携帯や携帯メールは非常につながりにくい。
そこで比較的つながりやすいネット上での伝言板的な要素もあるツイッターで安否確認な記事をのせるのは分かりやすかったな、と。
ただし、ネットにつなぐことができるツールがあり、そういう状況であれば、の話ですが。
親族一式、ツイッターのアカウント取るようにすすめておこうかと思います。
(わ、私は勿論もう一つ取るよ…)


原発についても心配なところです。
久々に「危険な話」を引っ張り出してこなくちゃと。(ただし図説…本編は怖くて手元に置いておけなかったから手放した)
原発の構造的に水蒸気がどこから漏れてしまったのかが気になります。
報道では一部炉心融溶ともいわれているので(格納容器ではなくてそこから出てるパイプなんじゃろか)、どれほど放射能が出てしまっているのかが怖いところです。
一度漏れてしまった放射能は、まわりまわって濃縮されて人に戻ってきてしまうけれど。
まずは人家の多いところに流れぬよう祈るばかりです。
いまの時期、上空の風はたしか西→東であったはずですから、なんとか。

あと、募金もですが電気。
できるだけ家族は一つの部屋に居るようにして、不必要な電気はカットしましょう。
微々たる事かもしれませんが、電力を少しでも被害のあるところに供給できるように。
そんなわけでネットもできるだけ切っておかんとな、と思っております。


まだまだ余震が続くようです。
どなた様もどうぞお気をつけて。


■えいが■
映画を、見に行くつもりでした。ようやく3回目を。
行く前でよかったです。新宿で足止めくらったら目もあてられなかったでしょう。
命あっての娯楽です。また機会はあるさ!

■HARUコミ■
開催かどうかまだ公式では発表されてませんね。
湾岸埋め立て地の会場ですから、もしかすると取りやめという事もなきにしもあらず。
その時はその時ですな、安全が第一。
公式で見解が出ましたらこちらでもお知らせさせて頂きます。
ひとまず入稿も済んでいるので待つばかりですね・・。
(職場宿泊の際、チラシ案や次回本ネームを作る時間は山ほどあったけれど、さすがにそういう頭にはシフトできなかったです)

■残部■
既刊で1部ずつ残っていたものは全て取り置きとなりました。
ので、既刊に関しては「飛行少年 宇宙少女」と2冊残りな「LiveryCuune」のみとなります。
ご確認お願い致します。

アルバムきたで~

ネタバレアルバム、本日投函されてました(笑)。
おお、らくてん、やるじゃないか~。

アルバムをちょっと叫んでおきまふ。あくまで映画の感想では…多分ない(笑)。


まず、前置きとして。
コズキュンではちょっと「ん?」パンチが弱いなと思ってた。
友人るーくさんにお借りした娘クリでは「ん~?」この構成はいかがなものかと思ってた。
クリスマスライブでは「ちょ…」かなりテンション落ちてた。
本編と関係ないなら歌姫の割合は5:5にして頂きたかったのに、異様にランカちゃん押しという構成。
シェリルさん成分少なすぎるわーっっ!
ご一緒した方に私の憤りっぷりはさぞうっとおしくうつっていたことでしょう(苦笑)。
そこにきて、このアルバムです。
曲目というかこの割合的なものを見て…思わぬところがないわけないじゃないかぁっっっ!!!!
なのでちょっと愚痴っぽいです。菅野さんアルバムでそういうのってすごい珍しい(笑)。
そんだけ多分シェリルが好きなんだと思います;


では、聞いてない方も居るでしょうから折りたたんでおきます。
こんな愚痴叫びよりはまずはご自分でお聞きになってしっかり堪能して下さい!
全然いいじゃん!って方がほとんどかと思いますから(笑)。
あと、読んじゃったら苦情うけつけませんですぜ。
これは私の愚痴なんんじゃー!(なので元々根っこが浅いので苦情うけても「わしはそう感じたんじゃ」としか言えない)

浮上

〆切ギリギリで最深部に潜る前にちょっと浮上。

感想、脱稿するまで、そして友人が見るまで書くまいと思ってましたが、一部から「ななさんの感想はっ!?」とも(笑)。
ええもうもう、いっぱいありますよ、感想っ!ぽろぽろ漏れそうでっす(笑)。
ひとまず脱稿までは我慢してその後は間違いなく漏れます(笑)。
その場合は追記にたたみますので、未見の方は回避してくださいねっ!
何の情報も入れずに、まんまの方が「感じるままに」受け取る事ができますでしょうから。
その後でお互い、あーでもないこーでもないと意見を酌み交わしていいじゃないか!(あれ?誤変換だ/笑)

よほど心配な方。
小説版のイツワリ読んでみるのもいいかと。
私は残念ながら映画を見てここまでのアルトの心情を汲み取れませんでしたっ!
なぁんだよ、こんな気持ちであの時期行動してたのか、君は!とニヤつく頬が戻りませんって。
小説読んで「ふむふむ」という気持ちになった後、サヨナラを見たら「そうくるのは…ある意味当たり前なのかな」とも。
情報量が多いからモノローグがないと映像だと追っかけられない!妄想はしてみるけど見当違いだったりするから(苦笑)。
ともかく、サヨナラの小説版もめっさ楽しみにしております~。

■らじお■
ラジオが!終わっちゃう!!!!!(滂沱)
この脱力っぷり、本当に本当に大好きな番組だったのに…っ。
あー、連続展開としての「マクロスF」は本当に終わってしまうのですねぇ;;
残り4回、しっかり笑って聞きたいよっ。

■ぶちょらい部■
す  ご  か  っ  た  !!!
27曲!3時間!彼女は歌い続けてました。
とにかくパワフル!そして熱い!そして笑顔!
幸せな3時間でした。
まくろふからは
FanClub's Night!/射手座/エリクシア(きたーっ)/ふなのり(まさか聞けるとわっ)/インフィニティ/ダイクレ/get it on(一人ver.!)/ライオン/ノーザン
…と9曲もっっ。
うわうわうわうわ、聞きたくて聞けてなかったのとか、まさかここで聞けるとは!なのとかもうもうもうもう、幸せでしたっ!
非アニメ曲も本当にいいんですよ!
彼女はライブでさらに輝く歌手だと思います。銭と体力は厳しいですが、可能な限り、今後も参加してみたいですぞよ♪

■通販 及び在庫■
・H.N.ちん兎様
イベント参加で在庫を郵送する
ため3月10日までのお手続きをお願いしております。
連絡が取れない状態ですがいかがでしょうか。
ご購入の意志があるか否かお知らせ頂けますでしょうか。
…と、2回ほどご連絡入れていますが、お返事なく…(遠い目)。

多分完売本が脱稿後あたりに一部ずつ販売に回ることになりそうです。。

ここ最近、無断キャンセルの方がちらほらと。
お手続きには1ヶ月あればなんとか間に合うだろうとの間を取っての設定です。
個人通販ですと、手続きをされていない方を長期間確認し続けるのははっきりいって負担でございます。
何度もこのような事があると「通販やめるか?」とも考えてしまいます。
(99%の方は非常にスムーズにお手続きして下さっているにもかかわらず…やっぱりマイナス要素は重く感じてしまうものなのか)
ご購入の意志のある方のみ、お申し込みをするよう何卒よろしくお願いします。
手続きする気がないなら申込みはご遠慮願いたい!!!!!
(特に〆切直前に手続き期限が被ってたりすると「勘弁してくれ!」って気分になるんじゃよ…)

■げんこ■
3月は完結編とは関係ない毎度のほのぼのアルシェリだ!
しょうがない!私はこういうのしか描けないんじゃー!
完結編インスパイア本は5月!5月にきっと絶対!できたら2種類!(おい)
トーンに入ってきたぞ
トーン作業に入ってきてます。
なんとか間に合う…と思う。
間に合うといいな~(と歌ってみる)

ネタバレしない感想?

あんまりに初日の感想が素っ気なさ過ぎました(苦笑)。
お友達にお送りしたメールがそのままネタバレなしな映画に対しての自分の第一印象となってる…と思ったので部分的にブログに上げておきます。


有り無しといわれれば、自分的には全然有り!であります。
各所で人物の言動が「????」となる場面もありますが、
TV版とそもそも設定が違うので、若干人柄が変わっても仕方ないのかな、と。
その上でもって見て、全然有り!です。
つまり、TVのパラレルとしては有りなんじゃないかと、公式でパラレルって妙ですけどね。
TVまんまの彼らへの認識だと「おんや?こんな言動とるかな?」ってのは確かにある。
でも、映画の彼らならあるのかなぁ、と(まだイツワリ自体をそんなに咀嚼できてないしね)。

ただ、非常に途中のランカちゃんにイライラしました(笑)。
ランカちゃんがスポットあたってるシーンだけ早送りしたいくらい;
でも、ご一緒した友人からはそのイライラっぷりが相当すぎて不思議がられましたが。
まぁ、アレです、私は超恋愛脳な言動を取っている人が苦手ってことで☆
(あとあまりに押しすぎだとかえって引いてしまうよぅ、公式、もっと可愛く演出できたんじゃね?)

それ以外は小さいひっかかり以外はちゃーんと受け止められましたよー。
(まぁ、細々つっこんだらキリがないんですけどね!)
映画終了後、人によっては泣き崩れたり、悲鳴あげたりするようですが、私はそうはなりませんでした~。
シェリルさん新曲(ちょっと少ないですが)もあるので、ぜひ音響のいい劇場でご覧下さいっ!


……これは参考になるんだろうか?
いや、参考とか必要ないから見ればいいと思うよ!


友人るーくさんとは1回しか見ていないものの、日を置くとどんどん妙な妄想をつちかっております。
ええ、誰も反応しなさそうな角度から切り込んでます。
3月はちょっと間に合わないかもだから5月かねぇ。
インフォメーションペーパーとか作れたいいねぇ。
…アルシェリとみせかけて、某人物×某人物の超ハイパーコメディ…わかんないですよね(苦笑)。

とにかくも3月の新刊原稿まくります!全然進まねぇ!(肩と腕と指が痛い…)
やっぱりこんな感じ
うちのランカちゃんはデフォルトで「シェリルさんスキー」です。はい。

■私信返信■
NPさん
そんなわけで!(笑
有りでありますよー!
不安要素があったらまたどんどんお聞き下さいっ!
NPさんと私は見てる角度が似てると思うので、きっと大丈夫でーす♪

映画、完結編

見てきましたよ。
自分の予想とは全然違うところに着地してました。
(というか、もともと予想ができてなかったともいう)
何もいいません。
ご自分でどうぞお確かめ下さいませー。
たい焼き缶小さい…(笑
先に現地入り(え)していたるーくさんに入手してもらっていた品々。
たい焼き缶はもっと大きいかと思ってたの!
イベントで小銭入れにできるかと思ってたの!
したらピルケースにしか使えないくらいちっこかったの!(爆
いやぁ、びっくりしちゃった(ルピシアの小缶くらいはあると思ってたんだけど)。
でも中身がオルレアンシェリルさんの持ってる旗だったから嬉しいのでありますv
ストラップ類は使うあてもないけれど「記念」です(笑
だいたい、携帯の扱いが荒いので、当たり負けしないタイプのでないと壊れる心配もありますし。

これから数日は原稿にいそしみます。
(途中川口さん講演とMay'nちゃんライブと義父母の宿泊という大イベント…もありますが)
その後で改めて映画、見直したいと思います。
それくらいになったら見てる方も多いかもだから何か感想もつぶやけるかな?

ではでは、しばし潜りまーす。

■私信返信
NPさん
ご希望があれば個人的に伝えることも可能ですが…
こりゃあ見た方が早いと思います(笑
うまくお伝えできる自信がないっ。

とうとう明日!

あああ、あと12時間もすれば初回上映する館があるんですなぁ。
ど、どきどきしますな!!!

自分は色々あって初日は1回しか見ませんです。
ええもう、相方が休出して帰宅できないかもしれないからわんこの世話見ないといけないからだとか、〆切直前に義父母さんが泊まりに来るのでその時間休日2日分原稿はできないだろうからだとか、そういう理由ですが。
脱稿まではぐっと我慢でその1回を反芻して反芻して過ごすでしょう。

でもだからこそ、集中して受け止めてきたいですよ!
んでもって、リピートして見るまではネタバレ記事やサイトは見に行かない!
自分なりの解釈をしてそれから他の方のも見るのがいい。
…なので、素敵アルシェリサイトさんのところも3月某日以降訪れさせて頂くことになりそうです(苦笑)。
奇跡的に脱稿が早くなったらすぐ行くんだから!!!
同様に、明日は朝8時以降はネットからちょっと断線しておきます。
うっかりネタバレを拾いたくないんでねー。
せっかくの映画、まっさらな期待を抱いて挑みたいじゃないか!
(F魂の会報も地雷があったらヤなのでまだ読んでましぇーん)

そうそう、ネガティブになってる方も居るかもですが、「そんなこたぁねぇだろう」と自分は相当楽観状態です。
本日のMX再放送、久々に本編最終回を見ましたが、改めて見てもあんなセリフやこんな行動がアルシェリにしか聞こえないし見えない(笑)。
初めて見た時とか、シェリル熱が異常だった時よりも、さらにそう感じております。
だから大丈夫!(どこがどうだからなんだか/笑)
あと、ナナメな見方をすれば、映画上映後F魂イベントなんかをするわけです。
シェリルイラスト集第二弾なんかもあるわけです。
そんな片方のファンががっくりうなだれる結末にマーケティング的にするわけないやん!
…ま、そんな理由もあって(笑)、安心してますよー。

ではでは、どなた様も明日のその時(あるいは完結編を初めて見るその時)をどうか素敵にお迎え下さい!
(明日は本日と違って10℃未満状態…朝は5℃にも満たないようですからどうぞお体お気をつけて~)
イベント参加される方は笑顔でお話しましょうねー!


んじゃま、諸々で原稿時間が泣けてくるくらいないんで(苦笑)、明日の出発までは手を動かしたいです…。
途中眠くなったらまくろふのラジオ聞くかぁ!(直前放送にあたるから何か面白いこと言ってくれるかな?←艦長がゲストだったような)
いじられてる
はい、映画の内容は全然盛り込んでないような絵ですね。
…その通りです!(あああああ;)
なので5月は映画の萌えを盛り込んでみたいと今からもくろんでみる。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/28 トウコ]
[08/20 如月 香]
[08/11 トウコ]
[05/01 トウコ]
[03/08 るーく]

プロフィール

HN:
ふなななえ
性別:
非公開
趣味:
食う呑む寝る歩く描く
自己紹介:
詳細は「はじめに」でどうぞ~。

こちらバナーです。
ついったーはamberyebisuで登録してみました。
同人では「ふな屋」で細々活動中。
※個人HPは別ジャンルです。

最古記事

(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/13)

ブログ内検索

最新トラックバック

バーコード

<<前のページ HOME 次のページ>>

忍者ブログ [PR]

ススメ::342blog